特色について

私たちの目指す薬剤活動とは?

新薬・副作用モニター 地域に根ざした活動 命の尊さを学び、平和を守る活動 全国に広がるネットワーク
新薬・副作用モニター

新薬・副作用の情報を国やメーカーに偏らないで独自に収集・分析しています。モニター結果から日常の医療現場での医師の処方設計への提言、医薬品の副作用被害者への救済制度活用をすすめるなど安全で有効な薬物療法のために活動しています。

地域に根ざした活動

「地域まるごと健康づくり」をモットーに、病院を飛び出してお薬やサプリメントに関することなどを講演し地域の方が健康な日常生活が送れるようサポートしています。

命の尊さを学び、
平和を守る活動

原水爆禁止世界大会などに参加。戦争・平和の問題を肌で感じ、医療人として「命の尊さ」を学んでいます。また原発ゼロに向けて運動しています。

全国に広がるネットワーク

私たちが加盟している「民医連」には2500名を超える薬剤師がいます。全国の仲間と病院薬局、保険薬局の枠を超えた研修や交流で切磋琢磨しながら成長しています。

詳しくはこちらへ

塚元 夏苗

「なんでも話せて、楽しい!」

服薬指導や、患者さんの持参薬の管理などを行っています。
病棟担当どうしで協力しながら、患者さんの服薬状況の把握、吸入指導などもしています。
また、班会にも参加をし、地域の方々のくすりに対する疑問に答えながら、地域のみなさんと関わりをもち、サポートしています。

塚元 夏苗 つかもと・かなえ/国分生協病院配属  平成25年入職

 

このページのTOPへ