鹿児島医療生協の介護保険サービス

生まれ育ったまちのすみなれたわが家で安心してくらしたい…わたしたちはそんな願いのお手伝いをいたします。鹿児島医療生協では9つの介護保険サービスを43の事業所で提供しています。それぞれの事業所は近隣の病院・クリニックと連携して利用者様のニーズに応え、緊急時に備えています。

介護保険サービスを受けるまでの流れ

介護保険サービスを利用するには「要介護・要支援認定」が必要です。

 

1.市町村へ申請

「要介護・要支援認定」を受けるために市町村に申請します。申請は介護支援事業所で代行できます。まず、お近くの居宅介護支援事業所にご相談ください。

2.「介護度」を認定

市町村の訪問調査員が必要な調査を行い、主治医からの意見書とあわせて「介護度」を認定します。申請から約1ヶ月で認定結果が通知されます。

3.サービスの内容を決定

サービスの内容を決定します。保険で提供されるサービスの内容は「介護度」によって利用限度額が決められており、その範囲内でサービスを受けることになります。1人ひとりに合った「居宅サービス計画」を介護支援専門員が作成します。計画はご本人やご家族の要望をうかがいながら作成します。

4.サービス事業所と契約、サービスを開始

それぞれのサービス事業所と契約を交わし、サービスを開始します。介護支援事業所とサービス事業所は常に連携をとってサービスを提供します。

介護保険サービス事業所

サービスの内容や事業所等はサービス名をクリックしてください。

訪問系のサービス
ヘルパーステーション 訪問介護(ホームヘルプサービス) 4事業所
定期巡回・随時対応型訪問看護介護 1事業所
訪問入浴介護 1事業所
訪問看護ステーション 4事業所
訪問リハビリテーション 2事業所
居宅療養管理指導(往診時の療養指導) 10事業所
通所系のサービス
通所リハビリテーション(デイケア) 7事業所
通所介護(デイサービス) 1事業所
居宅介護支援(ケアプラン)
居宅介護支援(ケアプラン) 13事業所
 

このページのTOPへ